WhiteWhip

足らぬ足らぬは毛が足らぬ日々。

24gと36gの差を感じる

昨日に引き続き、マウンテンブレンドを飲む。

使っているコーノ式がドリッパーがデカイ(4人用)からなのか、24gの粉にお湯を落とすと飛び散ってしまい、どうにもうまくいってると思えないと感じていたので、豆を36gとかさを高めにして飛び散りを抑えつつ、マグカップ2人前程度作ってみた。

 

炭酸ガスを吐かせて、注いで、と。

 

前日に飲んだものよりも酸味は少ないアッサリな感じだけれど、香りは強く抽出できた。そういう意味では自分好みの味にできたと満足。12g違うだけで結構違うものだなと思うと、いろいろと実験を繰り返したくなる性分なので、注ぎ方も水温もガチャガチャ変えたくなっちゃうな。

 

いろいろ情報を見ていると、"安定した抽出"というところに焦点があたっているものが多い中で、「こうすればこう抽出できる」という経験を身につけて、「今日はこういうのが飲みたいな」と思った時に、手持ちの豆でどう淹れるかという引き出しを得たいなと思っちゃいました。

 

というわけで、次はカリタのプラスチックのドリッパーでやってみようかな。水温は90℃からにしよう。

 

----------

コーノ式:水温 90℃:36g:蒸らし なし