WhiteWhip

足らぬ足らぬは毛が足らぬ日々。

板部岡江雪斎

お題「これって私だけ?」

 

板部岡江雪斎。信長の野望ではお馴染み。

NHK真田丸」見てたら、「板部岡 江雪斎」という妙な位置にスペースが入ってた。

 

信長の野望を中学生時分から初め(SFC覇王伝→Win95天翔記SFC武将風雲録みたいな流れでプレイ)、かれこれ20年経ってるが、コイツは「いたべおかえ せっさい」じゃないのかと思ったら、「いたべおか こうせつさい」だったんか。知らなかった。

 

 

太原雪斎は「たいげんせっさい」なんだよね。それが「板部岡江雪斎」を「板部岡江 雪斎」と区切ってしまう原因だったのかなと。

いやはや、発見ってありとあらゆるところにあるものですな。北条家でプレイしてても、名前まで見ること無いぐらい興味なかったなぁ.........