WhiteWhip

足らぬ足らぬは毛が足らぬ日々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

カルディ:スペシャルブレンド

ハワイコナを若干量残しての違う豆。 普段通り、90℃で注いでみる。最初の豆の膨らみはいいのだけれど、お湯がうまく抽出できない。水はけが悪いようで、お湯を垂らしてもたらしても全く落ちる気配がない。ドッと流し込むとそれなりに落ちていってはくれるの…

板部岡江雪斎

お題「これって私だけ?」 板部岡江雪斎。信長の野望ではお馴染み。 NHK「真田丸」見てたら、「板部岡 江雪斎」という妙な位置にスペースが入ってた。 信長の野望を中学生時分から初め(SFC覇王伝→Win95天翔記→SFC武将風雲録みたいな流れでプレイ)、かれこれ2…

ザッハトルテ : ドコノコキノコ

初めての出会いは去年の「米原ぽっぽフェス」。 曇り空。肌寒い一日。 傍らにSLを見ながら、彼らが奏でる良い雰囲気の音楽を聞き、おいしいご飯を食べて、コーヒーなんぞベンチに置いて、フンフフーンと心地良く曲を聴いていた。 そんな最中、彼らがこの曲を…

ヒロコーヒー : ハワイコナ

バレンタインデーなので、嫁からハワイコナ200g貰った。 ひとまず、コーノで24gをコポコポと淹れてみる。 確かに美味い。香り苦味は大変好みで、あからさまな酸味は少なく、かすかに後味で感じるくらい。すっきりしているが香りは後を引く。好みにガッチリス…

24gと36gの差を感じる

昨日に引き続き、マウンテンブレンドを飲む。 使っているコーノ式がドリッパーがデカイ(4人用)からなのか、24gの粉にお湯を落とすと飛び散ってしまい、どうにもうまくいってると思えないと感じていたので、豆を36gとかさを高めにして飛び散りを抑えつつ、マ…

神戸珈琲物語 : マウンテンブレンド

家でも会社でもコーヒーをガンガン飲んでいるので、どうせならおいしいコーヒーを飲みたいと思い立ち、家では最近、コーヒーをハンドドリップするようになった。 コーヒー豆を調達するのだけれど、ミルで飲む前に挽くのはコーヒー初心者の自分には敷居が高い…