WhiteWhip

足らぬ足らぬは毛が足らぬ日々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ 2015を見ての感想はそんなにないけど

M-1グランプリ 2015を見た。 真面目くさって構えて見るでもなく、焼酎のお湯割りを飲み、鍋を突きながら、そんなに重く考えずに見た。ところどころは娘が妨害するのでネタも少々飛び気味に見た。 最近はとんとお笑いにも疎く、お笑い感度的なものにも鈍いの…

サラダチキン

そんなこんなで減量しようと思い立って、昼飯を野菜中心に変えています。 前夜に嫁さんが仕込んでくれている野菜スープに、あと何か一品コンビニで買うスタイル。 食べごたえのある、腹持ちの良い物はないかと考え、今日はファミリーマートのサラダチキンを…

1か月減量生活

昨日、友人の結婚式に出席するので久しぶりにスーツを着てみるか…と試してみたらば、下半身がムチムチのパツンパツンで酷い有様だったので減量しようと思い立ちました。 格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか? 作者: 佐…

名前の話題を見ると胸が痛む

自分の娘の名前をつけたときを振り返ると、「両親の字を一字充てたい」というのは何となく嫁さんにも私にもあった。どうやら女の子らしい、というのがわかったときに漢字一字はスンナリと決まった。 嫁さんといろいろ話をして、まず読みが決まった。じゃあ、…

マイナンバーはいつ届くのだろうか

マイナンバーがいつ届くのか。今か今かとお待ちしているのですが、一向に届く気配がありません。我が市、我が家に配達されるのはいつになるのでしょうか。 マイナンバーというものの存在は、詐欺といった犯罪に既に使われている点で間違いなく大きいのでしょ…

予防接種に連れて行くことになった

明日、インフルエンザの予防接種を受けることになった。 娘は私の扶養に入っていることもあり、保険の関係でインフルエンザの予防接種を受ける際に補助がおりるようなので、それはありがたいと娘と一緒に受けることにした。 去年は産休中の嫁さんが娘の検診…

冬服探しの旅

私はそもそも服をあまり持っていない。 独身時代からそうなのだが、あんまり服を買わないし、ボロボロになってても捨てない。 嫁さんと付き合い始めた頃。会っても会ってもいつも同じ服ばかり着ていたので、誕生日にTシャツ2着をプレゼントされたくらい同じ…

2015年の総括近し

北陸新幹線はヒット商品…になるのか? 石川・富山は北陸新幹線開通で潤ったんでしょうかね。 インバウンド消費、チョイ呑みとかまで入ってしまうと流行語大賞との差別化すら難しくなりそうで頭が変になりそうだけれど、それはそれで都市圏は潤ったのでしょう…

女性にコーヒー?吹きかけた疑い、26歳男逮捕 大阪

ニュースの中身はともかくとして、MBS"voice"でこのニュースを扱った際に、 女性にコーヒーをぶっかけ?の文言がテロップとしてテレビに出ていた。 ぶっかけ、ねぇ。Googleで検索かけてみろよ。と。 うどんから引っ張ってきましたとは言わせねえぞこの野郎。…

みんなやさしい

先週の日曜日、そして今日と大きな公園で、 大勢の大きな子どもたちに紛れて1歳10ヶ月の娘が遊ぶシーンがあった。 そりゃあ、気が気でないわけです。 大きなお兄ちゃんお姉ちゃんがガンガン遊ぶ中に 半分くらいの「外見赤ちゃん」が突っ込んで行くわけですか…

surari300を買ってみる

ペン先の方に重心がある書き味の良いボールペンを探し、 たまたまsurari300というのを手にとった時に「コレだな」と感じたので、 買ってみた。 【限定】ゼブラ ZEBRA スラリ300 エマルジョンボールペン 0.7 限定色 DBK ダークブラック【メール便可】ジャンル…

ドコモ「長期ユーザー優遇」 携帯値下げ、議論本格化

11月が更新月だけれど、8年使ったドコモを解約しようと思うこの頃。 去年の8月に初スマホとしてMVNO(ocn)でNexus5をメインにして以来、 ドコモのガラケーも解約せずに待受専用で持っていたけれど、 使わないので月々払う1500円程度の固定費も惜しくなってき…

娘はいろいろ知っている

早く帰ってこられたので、娘が疲れて眠たくなるのを待つのに おままごとをして遊んでいたときのこと。 片手には塩ビのマヨネーズ。 床にはコップとお鍋に塩ビの野菜たち。 迷うことなくマヨネーズをお鍋とコップに注ぎ、 飲めとばかりにコップを私に手渡した…

帰宅時間

まだ娘が起きていると確信できる時間に退社するのは、 娘と遊べるし、家に帰ってからも余裕があるな〜と思う。 もう娘は寝ていると確信できる時間に退社するのは、 自分の時間を過ごして、さっさと寝ようと思う。 娘を奥さんが寝かしつけている最中かも…と不…

コウノドリ観る

仕事に疲れて早めに上がったら、ドラマなんぞを観る時間が出来た。 「コウノドリ」の原作は知らないけれど、娘が生まれてからというものの、 こういうドラマに本当に弱くなった。 子どもの何かで涙腺がゆるむというよりも、 様々な自分の体験に置き換えてし…

胴長14センチのダイオウイカ 若体発見、世界初

絶滅したとされていたクニマスも、発見された西湖では 「黒いヒメマスがたまに掛かる」って話だったみたいだし。 「ダイオウイカの若体」だとわかったのは世界初なのだろうけれど、 漁師界隈ではたまに変なイカがかかるぐらいは知られてたんじゃなかろうか。…

中途半端に古い物の価値

最近、海釣りをしたいと思うようになって、 伯父から「伯父が子どもの頃に買ってもらった釣りの本」を 貰ったことを思い出した。 文庫本ぐらいのサイズで、辞書みたいな塩ビの表紙で、 イラストで仕掛けが載っている。フォントも古びた書体だった。 引っ越し…