WhiteWhip

足らぬ足らぬは毛が足らぬ日々。

コウノドリ観る

仕事に疲れて早めに上がったら、ドラマなんぞを観る時間が出来た。
コウノドリ」の原作は知らないけれど、娘が生まれてからというものの、
こういうドラマに本当に弱くなった。


子どもの何かで涙腺がゆるむというよりも、
様々な自分の体験に置き換えてしまうのがダメなんだろうなと思う。


娘が生まれて、嫁さんと退院してきてすぐにRSウィルスに罹った。
再び入院することになり、退院直後でヘロヘロの嫁さんと替わり、
会社を休んで夜通し狭いベッドで一緒にいた時の、
あの呼吸が止まっては計器の何かの値が高くなり、ある値は低くなって、
「このまま死んじゃうことって、あるのだろうか…」と朦朧としながら
ずっと考えていたことを思い出す。


今じゃ元気にグースカ大の字で寝てますが、
今でも娘の寝息をじっと確認してしまう時がある。
傍から見れば変な父親なんだろうけれど、
娘がしっかり無事なのか心配なんです。