WhiteWhip

足らぬ足らぬは毛が足らぬ日々。

ドコモ「長期ユーザー優遇」 携帯値下げ、議論本格化

11月が更新月だけれど、8年使ったドコモを解約しようと思うこの頃。


去年の8月に初スマホとしてMVNO(ocn)でNexus5をメインにして以来、
ドコモのガラケーも解約せずに待受専用で持っていたけれど、
使わないので月々払う1500円程度の固定費も惜しくなってきた。


1500円あれば…huluとか、そういう他のサービスを利用した方が
いろいろと充実できると思うのよね…
アンパンマン見られるし、海外ドラマ見られるし、吉田類も見られるし。


ガラケーでパケ・ホーダイでやり取りしていた日々は、
月々7000円弱、年間で8万円ぐらい支払っていたわけだけれど、
MVNOの今じゃ月々1500円、年間で2万円いかないんだもんなぁ。
6万円あれば旅行して、そこそこいいホテルに泊まれるもんなぁ。


別に、長く契約していたから安くしろとは思わないんだけれど、
趣味も子どもも全力で楽しくやって生きたい!って私には
固定費の数万円がすっごく大きいんですわ。