WhiteWhip

足らぬ足らぬは毛が足らぬ日々。

女性にコーヒー?吹きかけた疑い、26歳男逮捕 大阪

ニュースの中身はともかくとして、MBS"voice"でこのニュースを扱った際に、
女性にコーヒーをぶっかけ?の文言がテロップとしてテレビに出ていた。


ぶっかけ、ねぇ。Googleで検索かけてみろよ。と。
うどんから引っ張ってきましたとは言わせねえぞこの野郎。


考えたのは毎日放送の報道局の男性記者なのだろうが、
ニュースとして伝える場合にしっかりとした文言を考える人間が少ないのか、
報道で、被害者がいるのにも関わらず"俗な言い方"でもって出せてしまう、
それを止める人間もいない、まかり通ってしまう劣化具合。
「吹きかけ」となぜ書かなかったのか。


方方で"知性"がゆっくり死んでいってる感じが出ていて、非常に良い。